医療に絶望した僕が、医者を辞めて世界に旅立つ話

健康で文化的な最高の生活を求めて、医者を辞めて無職になりました。ゆるーく世界一周したり、修行したりするブログです。

【底なし沼】ブダペスト・アンダンテホステルについて

世界一周も終わりなんとなくぼんやりとした満足感の中で、

今日も日本でのんびり暮らしております。

 

退職後の日本人がのんびり暮らす街ハンガリー

首都ブダペストにある有名日本人宿・アンダンテホステルについてちょっと書いてみようかなと思います。

 

 

 

旅好き女子イチオシのハンガリーについて

旅行好きの女の子に人気なのがハンガリーの首都、ブダペスト

アメリカやヨーロッパの主要都市を旅行してしまった彼女たちが好きな街。

ヨーロッパ建築の美しい街、綺麗な夜景、食事の美味しさ、そして何より物価の安さ。

日本よりはるかに安い値段で旅行出来ます。

 

ドナウ川沿いの夜景はとっても綺麗で素敵な場所ですよ!!

f:id:yukijizo:20190308173103j:image

 

そう言えばハンガリーは日本人留学生も多いんですよね。

学費とかも欧米の主要大学に行くよりも遥かに安く、難易度もそんなに高くなくて英語で勉強出来るみたいですね。

 

医師国家試験を受けたときに、日本国外の医科大学卒業している人もけっこう受けに来るんですけど、一番多いのがハンガリー医科大学とかだった気がします。

 

旅人から人気の宿・アンダンテホステル

僕は普段「日本人宿」と呼ばれるような宿にはわざわざ泊まらないんですけど、世界一周中の医者友達から「ハンガリー行くならアンダンテおすすめっすよ!管理人さんがめっちゃ美味い日本食作ってくれるし、居心地めちゃいいです。」って言われたので行ってきました。

 

wp.andantehostel.com

 

立地も中心市街にあり治安も良いですね。

ホステル内は、ピカピカとは言えないけど、日本人宿なんで土足禁で、清潔な印象です。

 

そしてゲストハウスというよりも「シェアハウス」という雰囲気なんですよ。

居間に大きな円卓があって、そこを取り囲むようにみんなが各々くつろいだり、激安のワインやビールを飲んで雑談したり。

とてつもなくくつろげる場所なんですよね・・・。

f:id:yukijizo:20190308173154j:image

 

フォアグラとかマンガリッツァ豚とかハンガリーの有名な高級食材!

そういうのが格安で食べられるので、食事の面でも長居をしてしまいます・・・。

f:id:yukijizo:20190308174649j:image

 

旅程が狂ってしまう恐怖の沈没宿

この宿は本当に危険で、旅程を大幅に変更して長居してしまうんですよね。

タツから抜け出せなくなるように。

僕は音楽をずっとやっているのですが、「アンダンテ」っていうのは音楽の速度記号なんですよね。ゆっくり歩くくらいのスピードですかね。

しかしここはもう名前変えて「ラルゴ」とかでいいんじゃないでしょうか(笑)

 

DVDとかも揃っていて、上映会もしているので一日観光もせずに観てしまうw

スラムダンク全巻とか漫画もたくさん揃っていて、もう一泊、もう一泊と長居してしまうんですよね。

宿泊費も安くて(15EURO/泊だったかな?)、管理人さんが時々美味しい日本食作ってくれるし、完全に沈没してしまいます。

 

後日モロッコで会った日本人が、このあとハンガリーに行くと行っていたので

「アンダンテホステルが居心地いいよ。だけど沈没危険があるから気をつけて!」

と伝えたんですけど、インスタグラムで見てたら案の定1ヶ月以上滞在していましたw

 

 

定年後の逃げ切り人生の住処になるか?

ウクライナみたいなそこそこ綺麗で物価が安い国は、日本の年金でも十分快適に暮らせるということで定年後に住んでる日本人がけっこう居ると聞きました。

ハンガリーもそういう国になりうるのかな思います。

 

まあでも、僕は定年とか引退とかそういう一つの区切りは持ちたくないですね。

死ぬまで、好きなときに働き・好きなときに遊ぶ。

そんな人生にするために今どうすればいいのか戦略を立てたいと思ってます。