医療に絶望した僕が、医者を辞めて世界に旅立つ話

健康で文化的な最高の生活を求めて、医者を辞めて無職になりました。ゆるーく世界一周したり、修行したりするブログです。

世界一周のルートの作り方

どうも、ユキジゾウです。

明日世界一周出発だと言うのに荷造りもホテルもなーんにも準備していません。

そんなもんでいいでしょう。

 

 

さて世界一周のルートの僕なりの決め方を書いてみようかなと思います。

これは僕が2ヶ月×2の計4ヶ月くらいで旅行するという前提でのルートの組み方であり、1年かけて旅行するような人向けではありません。

 

 

 

①まず行きたいところを3段階くらいに分けて書いてみる

 

僕の場合は

A:絶対に行きたい

B:できれば行きたい

C:通り道にあるなら寄りたい

 

この3つに分けてみました

 

僕の場合はこんな具合です

A:絶対に行きたい

・モロッコ(昔見たニコ動のシリーズでとっても良さそうだった)

イスラエル(宗教や歴史の勉強好き)

・スペイン(イビザ島)

・ウユニ(まあ1度は行ってみたい)

キューバ社会主義国的な雰囲気を味わいたい)

 

B:できれば行きたい

・ドイツ(友人に会う)

・サンフランシスコ(友人に会う)

アイスランドブルーラグーン見たい)

・ジャマイカ(レゲエの流れるクラブに行ってみたい)

タンザニアキリマンジャロ登山してみたい)

 

C:通り道にあるなら寄りたい

リオのカーニバル

クロアチアドブロブニク行ってみたいよね)

・オーロラ見る(イエローナイフとか?)

・ペルー(マチュピチュとか一度くらい見てみますか・・・)

 

②絶対に行きたいところだけで世界一周のルートを考える 

 

僕の場合は9月出発なので、ベストシーズンを追うことを考えると

スペイン→イスラエル→モロッコキューバボリビア

となりました。

 

③このルートに行けそうなところを肉付けしていく

 

アフリカも行ってみたいということで、キリマンジャロ登山をしようと思ったら、やはり乾季に登らないと天候的に登頂率が下がるな・・・ということで、ベストシーズが9月なので出来るだけ早めに登ることを考えました。

それから中南米のベストシーズが1月〜4月くらいなので、中南米は一時帰国後の後半戦にとっておこうかなと計画。

 

【世界一周プラン】

1都市に3日は居てゆっくりしたい。それから世界一周航空券は出来るだけ長距離移動で使いたいので、そういうのを込みで考えたのが以下のルートです。

 

9/12日本→マドリッド(世界一周航空券:以下「世界」)

マドリッド→イビザ島(自前)

イビザ島→マヨルカ島(自前)

マヨルカ島マドリッド(自前)

 

9/20 マドリッドブダペスト(世界)

この間中欧諸国をフラフラする(詳細未定)

 

10/2ブダペスト→ドーハ(世界)

ドーハ→ナイロビ(自前)

この間サファリしたりキリマンジャロ登ったりする。詳細未定。

 

10/14ナイロビ→ドーハ(自前)

ドーハ→アンマン(世界)

 

アンマンでは世界一周中の医者友達と合流します。そこでイスラエルとかをフラフラ歴史散策。詳細未定。

 

10/22アンマン→ロンドン(世界)

ロンドン→マラケシュ(自前)

また一人に戻ってモロッコ周遊する予定です。

 

11/5モロッコ→ロンドン(自前)

ロンドン→ニューヨーク(世界)

ロンドンもふらっと見てみようかな。このあたりの日付はけっこうアバウトです。詳細未定。

 

11/10ニューヨーク→東京(自前)

一時帰国します。詳細未定。

 

日本で税金の処理や様々な雑務、年末年始をゆったり過ごします。

 

1/10 東京→ニューヨーク(自前)

1/16 ニューヨーク→マイアミ(世界)

マイアミから中米諸国を周る予定です。詳細未定。

 

1/26 マイアミ→リマ(世界)

リマから自前でマチュピチュ行ったりウユニ行ったりする予定。詳細未定。

 

2/11 リマ→イースター島(世界)

航空券が高いと有名なイースター島を定額の世界一周航空券で行くというテクニック。ただし問題は僕があんまりモアイ像とか興味ないってことかな。でも行った人はみんな「モアイ像よりそもそも島が良かった!」と口を揃えることで有名なので、行くべ!!

 

2/15 イースター島サンチアゴ(世界)

イースターから近いのでとりあえず寄ってみる。

 

2/17サンチアゴブエノスアイレス(世界)

せっかくだからアルゼンチンにも寄ってみる。

 

2/22ブエノスアイレス→ロサンゼルス(世界)

直行便があるのでこれで北米に帰ります。特に用事はない。

 

2/25 ロサンゼルス→サンフランシスコ(世界)

面白そうなので寄ってみる

 

3/1 サンフランシスコ→東京(世界)帰国

 

旅のルートで工夫したこと

自腹で帰国する北米ー東京間は出来るだけ近いほうが良かったのですが、ワンワールドの世界一周航空券だと北米は東西にブロック分けされていて、西海岸に寄ってしまうとマイアミや中米に戻れなくなるみたいなんですよね。中米のハブはやはりマイアミが強いんで、自前の途中帰国はニューヨーク発着になりました。

アフリカは周遊する予定ではなかったので、自前でドーハから準備しました。ドーハ〜ナイロビ間はカタール航空がたくさん飛んでいて比較的安価なため自前で準備することにしました。

同じくモロッコもかなりお安い便が西ヨーロッパからたくさん飛んでいるので自前です。逆に南米はちょっと独占路線とかで値上がりしやすいみたいなんで、世界一周航空券多めにしています。

 

さて・・・明日出発なのにまだバックパックも買っていません(笑)

自前の航空券も買ってません!でも良いのです、僕は旅行前はいつもこんな感じなので。

足りなければ向こうで買えばいい。バッグなんでいつもの通勤リュックで良い。

靴もいつものAllbirdsので良い。

 

 

パスポートは忘れずに持っていこう。

 

ではまた!