医療に絶望した僕が、医者を辞めて世界に旅立つ話

健康で文化的な最高の生活を求めて、医者を辞めて無職になりました。ゆるーく世界一周したり、修行したりするブログです。

伊豆大島旅行記②〜三原山登山

こんにちは、ユキジゾウです。

 

伊豆大島には三原山という火山があります。

三原山 - Wikipedia

 

巨大なカルデラになっていて、カルデラの中に平原や舗装された登山道があります。

天気も良く、素晴らしい景色でした。

 

https://www.instagram.com/p/Bi2-Cytjo5L/

 

山頂までは登山道から徒歩約60分。

登山道までは元町あたりでレンタカーを借りましょう。

半日で6000円くらいでした。

元町から登山道まではレンタカーで約20分。まあまあアクセスしやすい山かなと思います。

 

山頂は活火山らしくいたるところから蒸気が吹き出しており、違う星に来た感あります(笑)

f:id:yukijizo:20180517104341j:plain

 

 

山頂には三原山神社があります。

鳥居から裾野を見下ろすと絶景!

裾野に広がるのはカルデラで、その向こうにカルデラの縁があり、更に向こう側に海が見渡せます。なかなか特殊な景色です。

f:id:yukijizo:20180517104332j:plain

 

日本の登山って鬱蒼と生い茂る森の中をよく歩きますが、カルデラの中を進んでいく景色はなかなか珍しいように感じます。

実は僕はカルデラが好きで、やはり「そこにあったものが、何らかの巨大なエネルギーで消し飛んだ」みたいなストーリーに萌えるのだと思います。

今いい感じで言語化出来ました(笑)

 

そういえば「君の名は」でおなじみの新海誠さんももしかしたらカルデラ好きの一人かもしれません。

f:id:yukijizo:20180517105156j:plain

映画「君の名は」より、画像拝借